GWも終わりましたね〜
私は大分へプチ旅行にいってきました 

まずは中津の「青の洞門」
禅海和尚によって30年もの歳月をかけて掘ったトンネルです

P20130428_093212533
P20130428_093634003

宇佐神宮へ
境内が大変広く朱色が眩しい素敵な神社

P20130428_111515002
P20130428_111142845
P20130428_113341784

↑ちょっと強引なポストも

それから、ずっと行ってみたかった
豊後高田市の「昭和村」へ
P20130428_122749390
P20130428_130914227
↑昭和なセットでノリノリのおじさま
(私も同じようなポーズとりましたけどね)

昭和の時代を鮮明に覚えている世代ではないので
懐かしさちょっとに、
デザインやイラストの可愛さ、
当時のユーモアのあるポスターやパッケージが面白くて
想像以上に展示物が多いので見応えがありました

自称「外貨コレクター」の私が見逃せなかったのは
なぜか商店街で売ってた「寛永通宝」
迷わず購入

ここからは神社巡り
九州最古の木造建築の「富貴神社」(重厚感がスゴイ!)
P20130428_143711443

それから、700年前の火事から免れた阿弥陀如来座像や
四天王立像等の需要文化財が安置されている「真木大堂」

そして最後に行った「胎蔵寺」では
軽くお参りのつもりが予想外の展開に…

まず「開運お願いシール」というシールをいただき
自分の干支、七福神、不動明王等に
自分の体調の悪いところや良くなりたい場所に貼り
次に山道+急な石の階段を登りお参り
P20130428_153703174
P20130428_154115683
 
戻ってから
最後に立身棒様にシール貼り
背中をパシパシたたいてお祓いをしていただきました

こちらの胎蔵寺は、なかなか面白いシステムで個人的におすすめです
気になる方はこちらから 胎蔵寺HP