この数年最も行きたかった市。
福岡県は福津市。

実はこのエリアのお仕事をほぼ毎日させていただいているからです

今日は、「モマ笛」の絵付け体験ができる
というので、行ってきました。

場所は、今年できたばかりの「津屋崎千軒なごみ」という所。

因に「モマ笛」というのは、津屋崎人形のひとつで、
フクロウ(にはちょっと見えなかったりもする)の形をした笛で、
特産民芸品にも選ばれています

老人など、食事のたびに吹きならして食べるとのどにつまらないと
言われていたそうです。
鳴らす笛の音は哀愁。とっても切ない音色なのです。
こどもからお年寄りまで、20人くらいの嬉しい会でした。
それぞれのモマが出来上がって、みんな大満足でした

↓絵付け前です。並んで眠ってるよう
moma01


↓絶賛絵付け体験中
moma03


↓ヘドウィックばりの絵付けモマと以前買っていたモマを列べて…
moma02


それから、福津観光を少しだけ。
なごみ、藍の家、西郷川花園まで。

福津市、おもしろくって興味深くってきれいで、すてきな街でした。
観光名所も沢山あるんです

さて、今度はどこへ行こうか。